スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご協力のお願い
2006 / 12 / 01 ( Fri )
 今日の板橋区議会において、提出していた高一学童クラブと連協の陳情が、残念ながら否決されたとの事です。詳細はリンクの‘いたばしの学童っ子’か後日書かれるであろう高一さんの記事を読んで頂ければと思います。

 ただ、ここで声を大きくして言いたいのは、‘区議会議員はどこを向いて政治を行っているのだ?’という事です。区民の為じゃないのですか?区民の血税から議員手当て出してもらってるんじゃないのでしょうかね。
 ‘区内の子供たちの為に良い環境を’と思って自分たちの時間を使ってまで議会を傍聴しに来ている区民に向かって、ロビーで「でしゃばるな!」と言ったり、議会で「混乱の原因は保護者選定委員にある。保護者の声なんて聞かなくて良い。保護者選定委員は必要ない。」と言ったそうですね。自民党の桜井きよのり議員。志村の地域の議員さんだそうです。今子供たちはあなた方のような大人の作った劣悪な環境が原因で、自殺が相次いでいるじゃないですか?!どなたですかこんな非常識な方を選出なさったのは?(私が区役所に着いた時には議会は終っていましたが)そしてこの方は私たちがいるロビーの横を「今日は冴えてたな。良い事を言った。」とおっしゃって通り過ぎて行かれました。これが子供のお手本となるべき大人・議員さんの姿と容認できるのでしょうか?
 次回の区議会議員の選挙の時まで、皆さんぜひとも今回の事を忘れずに覚えておいて頂きたいと思います。
 私は小泉元総理の改革は好きでしたよ。でもそれを履き違えているこんな自民党員は最悪です。

 さて、お願いの本題です。

 皆様方の学童クラブを良い環境に変えていく為には、また、今後起こるかもしれない私たちの学童の問題解決のためにも、区側と保護者との直接の話し合いが必要と感じました。

 そこで、来年度より、『年2回の区側と既に委託された学童クラブ及び今後委託予定の学童クラブの保護者との懇談会を開く事』を12月4日に提案させて頂けることになりました。

 しかし、問題は、この懇談会の必要性をいかに区側に感じさせるかであります。区側は、皆様の学童クラブの運営に問題があるとは思っていないそうです。
 
 そこでお願いです。現在問題点があると感じていらっしゃる方は、ぜひともその現状を教えて頂きたいです。多くの真実が必要ですので、学童名とお名前は明記でお願いいたします。コメントで頂いた場合は、ブログには掲載せず私の資料としてのみ使わせて頂きます。今後解決してほしい事を書いてください。お願いいたします。学童クラブが荒れた事で、学校のクラスも荒れているとも聞きます。そういった事や、もし身近に学級崩壊のクラスがあればそのことも書いてもらえると助かります。
 
 突然で申し訳ありませんが、月曜日の朝までに、ご協力お願いいたします。

 実は今日少し部長さんと課長さんと係長さんと話しました。
 本日の区議会議員の発言を受けて、選定の方法を検討するそうです。
それには2つ方法があり、1つは前向きに時間をかける方法。もう一つは保育園の選定委員会のやり方をまねる方法だそうです。後者は、法人を公表せず1度の集まりで、企画書を見てその場で採点する方法なのだそうです。

 どなたか保育園の委託関係者の方にも連絡をとっていただいて、苦情や実情・選定の仕方で感じたことなどのお話も実名で教えて頂けると大変助かります。4日の懇談会には、保育課長さんも出席されるそうです。保育園の委託問題も学童クラブの委託問題も結局は同じ流れの中にいます。ぜひともお互いに協力しあえたらと思います。

 それからもう1点ですが、「もしこのような会を開いたら、他の学童の皆さんは参加して頂けるのでしょうか。」という事をお尋ねしたいです。開いたけど参加者が少ないでは意味がないので・・。希望としては土曜の午後を検討して頂く予定です。

 私も今回選定委員にならなければ、学童クラブの置かれている現状を知る事は無かったかもしれません。「保育園に通う6年間我慢すれば・・学童クラブに通う3年間我慢すれば・・」そう思う方もいらっしゃる事とは思います。しかし、実はこの時期の保育が子供の人生において一番大切な時期なのです。この時期をどのように過ごすかによって子供が違って来ると言っても過言ではないと思います。

 面倒だとは思います。お忙しいとも思います。それでも私たちと一緒に、子供の為に、お一人お一人の出来るところで良いですので、活動に参加して頂けたら幸いです。ご協力宜しくお願い致します。 板5 佐々木


スポンサーサイト
21 : 50 : 09 | ご協力のお願い | コメント(0) | page top↑
<<第一回法人説明会を終え | ホーム | ヨロシクお願いします。保護者会って・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
