-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
現在のわが学童クラブ
2008 / 06 / 16 ( Mon )
ずいぶんと久しぶりに来訪しました。

委託先の選定時に在籍していた長男は4年になり学童を巣立ちましたが、今年度から1年の次男がお世話になっています。

板橋第二学童クラブは委託後、職員に恵まれ事故も苦情もなく保育が行われています。
クラブ内の設備も先生方が自らペンキを塗ったりと、きれいになり明るい部屋になりました。
遊びも工夫され学年が上がっても退会したいという児童がいなくなりました。

三季休業中は契約している精肉店手作りのお弁当を頼むことができるようになりました。
400円 大盛り450円
味の好みはありますが、おおむね好評で保護者は助かっています。

利用者は少数ですが延長保育に対応してくれ退社時間の遅い保護者から好評です。

とはいえ委託先の法人の人事によっては今の状況がいつ変わるかはわかりません。

父母会を継続し、運営状況を見守り対処していきたいと思います。
19年度3月にはアンケートを実施し、法人・職員へ報告しました。

20年度から委託となったクラブは大規模ばかりですが、保育状況はどうなっているのでしょうか?
子供たちが夏休みを健やかに過ごせるよう願わずにはいられません。
okuda
23 : 12 : 59 | 板橋第二学童クラブ | コメント(0) | page top↑
板橋第二学童クラブの委託スタート
2007 / 04 / 18 ( Wed )
不安だった委託運営がスタートしました。

職員について。
常勤2名はよくやってくれていると思います。
熱心で連絡帳は毎日個別におやつの内容、遊びなどを書いてくれます。今までになかったことなので保育園を思い出す感じ。
クラブ内を過ごしやすいように模様がえしてくれました。
非常勤は2名の予定が現在1名が法人の養護施設の正職員になってしまい、1名に。現在募集中。

おやつは手作りにはなりませんでしたが、委託前と変らないということで親からも児童からも苦情はなし。

給食については夏休みからスタート予定。法人近くの精肉店の手作り弁当。児童サイズにしてもらい、肉のおかず・煮物などのおかずとご飯。
一食450円くらいになりそう。
翌月に請求。当日10時までなら申し込めるように相談中。

延長保育は当初、スポット900円月極10000円の提示。父母会より値下げの要望提出。
結果、スポット500円になり、月極については利用頻度等を見て再検討することに。

4月には一年生を迎える会が行なわれました。

4/13に入り口ドアの蝶番の隙間に一年生が指を挟む事故、発生。大事には至らず。委託前からの同じドアだが、この事故を受け隙間をうめるテープを購入の上、改善すると保護者会で説明。常勤職員が以前に勤務していた学童クラブで行なっていた方法とのこと。

4/13に今年度の第一回保護者会が開かれたが保護者からの苦情はなし。
給食サービスへの細かい要望や個人面談の行ない方についての要望がだされる程度。

といった感じで、現在父母会で早急に要望書を出したりするような事項は起きていません。
非常勤1名の採用がスムーズに行なわれなかった場合は父母会が動きますが。

今年も6月から7月に来年度の委託クラブが発表されるのでしょうね。一年あっという間でした。

委託開始までの父母会の活動にあたり、板五・高一の皆様、連協の皆様、その他の学童クラブ父母の皆様、ご指導・ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

                           okuda


19 : 27 : 49 | 板橋第二学童クラブ | コメント(0) | page top↑
第一回法人説明会を終え
2006 / 12 / 05 ( Tue )
12/1に第一回法人説明会が行なわれました。
職員となる予定となる方を紹介していただけると期待していたのですが。まだ人事が決まっていませんでした。
法人内に学童経験者はいるのにその方が異動希望をださないから異動できないと。
私たちは法人の理念を評価し、そこで働く方ならと思っていたのに・・・

全員が新規採用など考えられません。
立ち上げとなる1年から2年でいいからと譲歩し、現・法人職員から責任者を選んでいただけるよう要望書を法人に再度提出しました。
また区に対しても法人へ人事について指導・助言してくださいと文書を提出しました。

現在、非常勤で板橋第二学童クラブに働いている方を引き続き働いてもらいたいと理事長がおっしゃいました。それが実現すればいいことだと思います。たとえ非常勤であっても職員全てが替わってしまうよりは子供たちも違うのではないかと。
あとは賃金等、法人と非常勤の方との条件合えばということになります。

多くの時間をこの件に費やしたので他の項目等はあまり討議されませんでした。

年内に人事が決まり、来年の引継ぎ・第二回法人説明会へと繋げていきたいものです。

okuda
16 : 20 : 36 | 板橋第二学童クラブ | コメント(0) | page top↑
よろしくお願いします。
2006 / 11 / 20 ( Mon )
板橋第二学童クラブです。
いよいよ、第二学童は12/1に「松葉の園」との第一回保護者説明会を迎えようとしています。
法人からの要望書に対する回答は、まだ届いていません。
これから、この場でも経過報告をしていきたいと思います。
また他の学童クラブの方と意見交流していけたらと思います。
よろしくお願いします。

佐々木さん、ブログをたちあげていただき、ありがとうございます。

               第二学童クラブ選定委員 okuda
11 : 17 : 40 | 板橋第二学童クラブ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
